2011年06月01日

ひろみさんからの便り

McConkieで~す。

先日の台風で、ひろみが住む石巻が冠水しているのをニュースで知り、
ひろみの家は大丈夫だったかな~と連絡をとったところ、返信があり
ましたので、みなさんに報告したいと思います。

そのまえに、5月の上旬にもらったメールも一緒に添付します。


5月7日のメールです。

 「りょう子、この間は皆さんのメッセージを見せて頂きありがとう。
  のじょ~からメールがきました。本当に久しぶりでびっくりでした。

  りょう子達の働きかけなければ、のじょ~と連絡取り合う事なんか
  なかったと思い感謝です。

  仕事もずいぶん落ち着いて普通の生活に戻りつつあります。

 
  先週で四十九日も終わって、お葬式の日々も落ち着きました。


  震災が過去の出来事のようになってきたように感じます。

  でも避難所は、未だ大変な生活している方もいるので・・
  体調を崩し、介護の手続きも多くなってきています。

  つくづく家があって普通にお風呂に入れる事が有り難いこと
  だと感じます。


  中学の時、母の死を経験し、人はいつ死ぬか解らないと常に
  現実的に死を受け止めていたけど、


  こんなにも大勢で急だと、


  生きている事がすごい事だと実感します。



  人の気持ちは変化するから、最初は命が無事であればと思い、
  次は満たされない物に対して要求が大きくなっていくのも難しい
  です。

  家は、やっと中古の車がきたので、不便なく生活できるように
  なりました。

  余震が多くて嫌になる事もあるけど・・・
 
  でも最近、茨城や栃木も多いから、おなじような思いしないで
  欲しいと心配です。」



そして最新のメールから、

ひろみの家は大丈夫だったようです。 よかったぁ~


以下メール一部抜粋。

 「子供達も普通に学校行ってて、家の方は被害の少ない地域なので・・
 
  冠水地帯は本当に酷い。

  職場の人達、何時間もかかって通勤しているよ。


  今、避難所も少なくなってきているので、仮設住宅できて・・
 
  震災うつ病や、生活保護増えてきて、色々な大変さがあって難しいです。




  時々、見てたよ応援ブログ懐かしい方々ばかりで・・

  みんなが久しぶりに高校時代を振り返りながら、新たな関わりができて・・


  やっと夫も、帰って来るようになったので、仕事と家の事と一人で
  しなくても良くなって余裕ができてきたので、またできる時にメールしますね。」




ひろみぃ~メールありがとうねぇ~

だんなさんも家に帰ってこれるようになり、家族で過ごせる時間が戻ってきて、
本当よかったね。



私は阪神大震災のボランティアで、単身神戸へ乗り込み、活動の中で、
家族の大切さを本当教えてもらったよ。

そのときの写真

ひろみさんからの便り

災害用のジャケットじゃないよ!(笑) 私服!!!
 
投稿ネタを探して、昔のアルバムをみてたら、見つけました。


卒業式のあとにやった、パーティ、なんていうやつだったっけ。。
その写真もありえないぐらいヤバい・・・もちろんお見せできません。


話は戻りますが、神戸での体験はまた来週、お話ししたいと思います。


タグ :McConkie


Posted by 首里東5期生を応援する会 at 17:23│Comments(1)「ひろみぃ」 と 「のじょう」近況報告
この記事へのコメント
ひろみさん、力強く生きていますね~。
私達も勇気づけられます。
当たり前のように迎えられる朝もホントは奇跡かもね?


りょうこちゃん、この写真は当時音信不通になった時の外人部隊の特殊部隊に所属していた時の写真?(笑)
Posted by まったるー at 2011年06月02日 23:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。