2011年04月15日

ひろみさんからのメッセージ

先日宮城県沖で発生したM7.1、震度6 強を観測した余震がありました。
えっ、また? M7.1で余震??なの? 遠藤家、ひろみさんは大丈夫??・・
のじょうの住む岩手も大きな揺れだったはず・・・と
心配していたところ、ひろみさんから以下のメールが届きました。



「ひろみです。色々ご配慮ありがとう。」

おはようございます。
あまり時間がなくてちゃんと見ていないけど、首里東高校の5期生の方々が
色々ご心配・お心遣いを働きかけていると感じ、元気が湧いてきました。
今度じっくり見たら返事をしようと思っていました。

家族も元気です。

と言っても夫は市役所の職員なのでほとんど家に帰らずに働いているので
会っていませんが・・・

私も仕事が忙しく子供たちはほったらかしです。

各避難所を廻って身体の不自由な高齢者などの相談に乗って、生活しやすい環境
の手続きや、職員の家や家族の相談を受けたりとあっという間の一か月でした。
(今私、介護施設の事務長と、精神疾患のある方のケースワーカーをしてまして・・)

落ち着いたと思った所で、一昨日深夜の地震。夜中停電の中、子供たちを起こして
服をいっぱいきせて、(津波警報が出たから)沿岸部から離れてみんなが高台に避難
する渋滞のなか、職場のある沿岸部の高台に走らせたあげく、明け方まで働きとおして
やっと今日休みです。

自宅は電気は復旧したけど又断水、当分風呂なしだ。

沢山の方の話を聞くと、いろんな大変さがあって心が痛みます。

私が今こそ、口が重く辛抱強い東北人に、沖縄人の明るさ、なんくるないさを広め
たいと日々、元気にお手伝いしているところです。

もう少し落ち着いたら又メールします。皆さんによろしくお伝えください。




「積み木崩し」や「スクールウォーズ」が大好きだった熱血ソフトボール
キャプテンは、東北の地で熱いうちなぁ魂を胸に、被災地でひたむきに活動
しています。

お風呂入れるようになったかなぁ~ 




ひろみぃものじょうも息抜きにこのブログを見てくれているようです。
うれしいですね。みなさまからの熱いメッセージお待ちしています。

ブログをとおして二人に沖縄の風が届きますように・・


 
-------------------------------------------------------------------------
応援金銀行振込口座
東日本大震災被災地在住の首里東5期生を応援する会

沖縄銀行  石嶺支店   普通  1499422
琉球銀行  本店営業部  普通  1115905
      ※振込手数料免除させて頂きます。
海邦銀行  勢理客支店  普通  0502273
ゆうちょ  記号17070 普通 10348861

※琉球銀行以外の口座でお振込される場合の振込手数料は大変申し訳ございませんが、
ご負担お願い致します。

※念のため他行から琉球銀行にお振込される場合は、振込手数料が発生します。


応援金のご協力よろしくお願いいたします。




                     posted by Ryoko M McConkie











タグ :ひろみぃ


Posted by 首里東5期生を応援する会 at 03:06│Comments(1)「ひろみぃ」 と 「のじょう」近況報告
この記事へのコメント
余震?というには余りにも大きな地震が続いていて
心身共に落ち着かない日々が続いています。
月曜の夕方には約10分という短い時間に
6弱→5弱→5弱と3度の大きな余震?があり、
東京の職場にもかなりの揺れが伝わってきました。
茨城も多いねー。ほぼ毎日大なり小なり地震があります。
おかげで大きな地震が来ても落ち着いて行動できるように
なりましたが・・・

余談ですが、仕事場の仲間と一緒に被災地で支援活動を行ってます。
小さな活動ですが、被災された方々に喜んで頂けているようです。
一部活動が下記ブログに載りましたので良かったら見て下さい。
http://yukemuri.at.webry.info/201104/article_16.html
Posted by いばラッキー at 2011年04月15日 14:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。