2011年04月11日

のじょうさんからのメッセージです。

まったるーこと、喜舎場 優です。

震災から2週間経ってから私の携帯メールに、
のじょうさんからメッセージがありました。

被災地の状況と彼女の心情が伺えました。
関係者の皆様と共有したく、のじょうさんから掲載の許諾を
頂きましたので、シェアします。

下記の通りです。

(下記引用。)

震災から2週間が経過し、春に向かうと思った東北は雪が降り、
寒さが和らぎません。

久しぶりに、ブログを拝見致しました。
応援する会を発足していることに心が温かくなりました。

首里東5期生の方々は、結束力が強いんですね、凄いと思います。

ブログにて、ひろみが宮城にいることを知り、
大丈夫だったのだろうかと心配になりました。

時間が経つにつれて、復興には向かっていますが、
行方不明者は発表されてる数がすべてではないこと、
亡くなられた方の身元確認が進んでないこと、
物資の救援が片寄っていること、物資は集まっても
ガソリン不足で運べないことが歯がゆい感じがします。


どうやってこれからの人生歩んでいっていいのかわからないが、
地元から離れたくない方、すべて無くし内陸に移動してきた方。


一生懸命支える側にまわってる方もいます。
が、平和ボケも実際存在していて、津波が生で見たかったと発する人がいたり、
強盗をした人、自分のことしか考えてない人もいます。
人間ってどーして同じ気持ちになれないのでしょうか…。


一昨日、友人のお母様が遺体となり見つかったことを
悲しみながら良かったと涙しました。
親戚や友人が見つからないという話は毎日耳にしながらも、
我々命助かった者は、前進しなければなりません。


私は出来ることからと、友人達と協力して物資を集め、
主人が仲間とトラックで被災地に運搬して、
状況確認やメッセンジャーになって活動しています。


ふと息抜きしたくて、ブログを開いてみました。
久々に心底沖縄に帰りたいと思いました。
でも、自分の身に起きることに意味のないことは一つもないと思うので、
出来ることを一つ一つやっていきます。


これからもブログに皆さんの写真を載せて頂きたいです。
変わらない場所があることが癒されます。

私は同じ5期生でも、卒業後交流もないのですが、
優さん達が被災地のことを考えて下さっていることに感謝しております。

(引用以上。)

のじょうさん、ありがとうございます。
のじょうさんを始め、被災者の皆様で力強く生きている、
様子が感じられます。

メディアで聞かされているような決して美談ばかりじゃないけど、
非被災地の私達に勇気を与えてくれているのも確かです。

私達にできることは限られていますが、応援しています。

のじょうさんを始め被災地の皆様のご健康とご多幸を
心より願います。



-------------------------------------------------------------------------
応援金銀行振込口座
東日本大震災被災地在住の首里東5期生を応援する会

沖縄銀行  石嶺支店   普通  1499422
琉球銀行  本店営業部  普通  1115905
      ※振込手数料免除させて頂きます。
海邦銀行  勢理客支店  普通  0502273
ゆうちょ  記号17070 普通 10348861

※琉球銀行以外の口座でお振込される場合の振込手数料は大変申し訳ございませんが、
ご負担お願い致します。

※念のため他行から琉球銀行にお振込される場合は、振込手数料が発生します。


応援金のご協力よろしくお願いいたします。





Posted by 首里東5期生を応援する会 at 07:10│Comments(0)「ひろみぃ」 と 「のじょう」近況報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。